防災訓練を実施しました
毎年実施しております防災訓練を9/27(日)に実施しました。
例年実施している安否確認訓練、避難訓練に加え、新型コロナウィルスの感染リスクのある今だからこそ行っておきたい「自宅の備えを考える」をテーマにZOOMを利用したオンライン訓練を実施しました!
【防災訓練実施プログラム】
1.安否確認訓練
2.ZOOMを利用したオンライン訓練
3.避難訓練
(エレベータ内ディスプレイでの防災訓練告知)
1.安否確認訓練
地震が発生したとの想定で安否確認訓練を実施しました。
自宅扉へのマグネットシートの貼付、及びMcloud(インターネット)を利用した安否確認を行いました。
参加率は全497世帯中445世帯と多くの方々に参加頂きました!
(参加率89.5%!!)
(扉へのマグネットシートの貼付、及びMcloudでの安否確認入力画面)
2.ZOOMを利用したオンライン訓練
コロナ禍においてはこれまでより避難所の収容人数が限られることから、自宅での避難生活を強いられることが想定されます。
防災訓練における感染防止の観点からも「自宅の備えを考える」をテーマにZOOMを利用したオンライン訓練を実施しました!
また、自宅にZOOMへの接続環境が無い方に向けてソーシャルディスタンスを保ち、エントランスでも実施しました。
(エントランスでの様子)
オンラインでの訓練は初の試みであり、在宅勤務等でZOOMを利用されてる方が多いとは言え
どのくらいの方に参加頂けるか未知数でした。
しかし、そんな不安を他所に参加者105人と多くの方に参加頂きました!
ZOOMのアンケート機能や、チャット機能も使用しましたが、皆さん見事に使いこなしておりました。
(ZOOMでのオンライン訓練の様子)
オンライン訓練では下記の2つの防災ツールを使用したワークショップを行いました。
➢被災地の声と経験に学び災害時の行動に役立てる「そなえるカルタ」
➢子どもと大人が家族を想定して考える「そなえるドリル」
(そなえるドリル)
そなえるカルタでは被災地でのリアルな実体験からどうすべきか、
そなえるドリルでは自分のこと、家族のことを思い浮かべどうすべきかを考えました。
自宅だからこそ集中して聴くことができ、家族と一緒に考えることができたことで、
「自宅の備え」についてしっかり刻まれたのではないでしょうか。
3.避難訓練
例年は全住戸一斉に非難を行っておりましたが、本年は三密回避のため3つのブロックに分け、避難訓練を実施しました。
住戸により避難訓練を行うタイミングが異なりましたが、大きな混乱もなく多くの方々に参加いただきました!
(避難訓練の様子)
安否確認訓練、オンライン訓練、避難訓練と多くの住民の皆様に参加いただきました。
特に初の試みであるオンライン訓練に多くの方に参加頂け、住民の皆様の防災意識の高さを感じました。
これはこれまで継続して防災訓練を実施してきた結果と思われますので、
これからも継続して防災訓練を実施していきたいと思います。